私生活に「姿勢活」を!生活習慣に取り入れたい姿勢改善法

この記事を書いている人 -WRITER-

この記事を書いている人-WRITER-

全身の血の気が引くくらいの痛みを伴う腰痛をきっかけにトレーニングを始めた主。トレーナーになる際にトレーナー養成スクールで学んだことを活かし、カラダのケアやトレーニングをしていく中で腰痛にならないようなカラダ作りが大切なことに気づき、学びを深めていきたどり着いたのが「私生活」の中で「姿勢活」

「姿勢活」を広めていきたいトレーナーのブログです。

高橋 海正
トレーナー
かいかい

皆さん!猫背を改善したいですかー?

姿勢子ちゃん

改善したいけど、どうしたら改善できるのかわからないしな〜。

トレーナー
かいかい

そうですよね。改善できるなら改善したい。
そんな猫背のお悩みの解消方法について解説していきますよ!

猫背になる習慣は私生活の中にあり!猫背になる生活習慣とは?

猫背になってしまう原因。

それは「私生活」の中の「姿勢」です。

姿勢については365日。1日24時間気にすることは難しいです。

ですが、姿勢が及ぼすカラダの不調というのは数多くあります。

その中で代表的なのが
・肩こり
・腰痛
・梨状筋症候群(坐骨神経痛)
・ヘルニア
・ストレートネック(首の骨の生理的湾曲がなくなること)

などが考えられます。

そして、猫背姿勢になってしまうと上記の全てになってしまう可能性があり、私生活の中で何気なく取っている姿勢の意識というのはとても重要なことなのです。

スマホ、パソコン、読書などをするときに皆さんはどのような姿勢でそれらをしていますか?

・背中は丸まっていませんか?
・お腹が出た状態で何かしていませんか?
・下を向くことは多くないですか?
・椅子に座るときに足を組んでいませんか?
・あぐらをよくかいたりしていませんか?

今一度、私生活の中の姿勢を見つめ直してみましょう。

これする人は要注意!姿勢が崩れる「私生活(姿勢活)」

デスクワークをする人の姿勢不良
・パソコンを置いているデスクが低く、目線が常に下にある。
・イスの背もたれに寄りかかって作業をしている。
・ノートパソコンの場合は膝上に乗せて作業をしている。

スマホを触る時間が長い人
・背中を丸めて、顔が下を向いた状態でスマホを触っている。
・目が悪く、頭を前に出しながら画面に集中してしまう。
・両手でスマホを操作している。

読書をしている人
・机に本を置き、下を向きながら読んでいる。
・イスに浅く座り、背もたれに背中をつけている。

このような姿勢で仕事や趣味などをしている場合は姿勢改善トレーナーである僕がオススメする次のアイテムを使ってみてください!


このスタンドはノートPCの高さを上げることで視線が上を向くようになり、姿勢から正していくことで肩こりや猫背を予防することができます。

猫背姿勢をスッと背筋の伸びた姿勢へ

姿勢子ちゃん

結局、猫背は何をしたら改善できるの?

トレーナー
かいかい

そうですね。デスクワークを行うときは先程のPCスタンドを使うと、普段から背筋を伸ばす意識をすることができて猫背になりにくくなります。そして、猫背を改善するにはもう一つ工夫が必要です。

姿勢子ちゃん

待ってましたー!それは一体どんなことをすればいいのですか?

トレーナー
かいかい

ストレッチと筋トレです。猫背は猫背にならないためのやり方があるんです!

ということで、ストレッチケア×筋トレを動画でご紹介します。
動画を見るには下の画像をタップしてください。

まとめ

猫背は筋トレだけでは変わりません。

猫背はストレッチや筋肉をほぐすだけでは変わりません。

私生活の中にも「姿勢活」を取り入れ、生活習慣が変わることで身体も変わっていくことになります。

ぜひ、私生活の中で姿勢活をしてみてください!


パーソナルジムRE:FITについて

パーソナルジムRE:FIT下北沢は、トレーニングとストレッチケアをメインに身体を整え、強くし、しなやかで美しいボディラインを作る「姿勢活」を推奨しております。

下北沢駅から徒歩3分の駅近なのでお仕事前、お仕事帰りにご来店されるお客様が多く通われています。姿勢が悪くなってきた、疲れやすくなった、痩せにくい、などのお悩みは一度RE:FITにご相談ください。

トレーニングに必要なものは全て揃っています!!

ご来店時に必要なものは『やる気』と『勇気』のみ!

ウェア、タオル、お水は全て無料でご用意してあります。
手ぶらで気軽に運動習慣を取り入れることができ好評いただいております。

RE:FITでできること

・姿勢改善
・ダイエット
・運動不足解消

・ボディメイク など

Instagramも絶賛更新中!

フォローやいいねよろしくお願いします!


〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-2-11 Comodo・I 201
TEL : 080-3029-4515
MAIL : kaisei.likefit@gmail.com

現在、無料体験実施中です!

ダイエット、ボディメイク、肩こり・腰痛改善&予防などのお悩みがある方はぜひお問い合わせください。

公式LINEでのお問い合わせはこちら
https://lin.ee/xen5afn

ホームページからのお問い合わせはこちら
https://refitsmkt.com/contact/