筋トレだけじゃ変わらない?食事の重要性【糖質編】

糖質摂取のタイミング

この記事を書いている人-WRITER-

全身の血の気が引くくらいの痛みを伴う腰痛をきっかけにトレーニングを始めた主。トレーナーになる際にトレーナー養成スクールで学んだことを活かし、カラダのケアやトレーニングをしていく中で腰痛にならないようなカラダ作りが大切なことに気づき、学びを深めていきたどり着いたのが「私生活」の中で「姿勢活」

「姿勢活」を広めていきたいトレーナーのブログです。

下北沢、生田、小田原、螢田で活動中です。
パーソナルご希望の方は下記のURLよりお問い合わせください。
https://refitsmkt.com/contact/

公式LINEでのお問い合わせはこちら
https://lin.ee/xen5afn

高橋 海正

こんにちは。

下北沢にあるパーソナルジムRE:FIT

トレーナーの高橋です。

前回の記事では、タンパク質の摂取タイミングについて解説しましたが、今回は『糖質』について解説していきます。

トレーニング効果を最大限に!トレ前には糖質摂取

トレ前には糖質を必ず摂取!!

・トレーニングの2~3時間前
・トレーニング1時間前
・トレーニング30分前

上記の3つの糖質摂取のタイミングをご紹介。

トレーニングの効果を最大限に発揮していくにはトレーニングのみではなく食事からも変えていく必要があるのを覚えておいてください。

筋トレだけじゃ変わらない?【トレーニングの2~3時間前に糖質摂取】

車が動くときにガソリンが必要なように、トレーニングをするときにはエネルギーが必要です。

身体を動かすときに必要なエネルギー源は『糖質』が主なエネルギー源となります。

糖質が不足した状態でトレーニングを行うと、エネルギー不足で集中力が落ちてしまったり、エネルギーがないので力が出なかったり、糖質がない分を筋肉を分解してエネルギーにしようとしてしまうなどのデメリットしかありません。

なので、筋トレの効果を最大限に高めたい方はしっかりと、恐れずに糖質を摂取するようにしましょう!!

おすすめの糖質(炭水化物)は

「筋肉つけたい人」
・白米
・うどん

「痩せたい人」
・玄米
・雑穀米
・カボチャ
・さつまいも

トレーニング前に食べるのであれば「白米」が一番おすすめ!

白米は消化がしやすく、エネルギーになりやすいのでトレーニング前に食べるなら白米がおすすめ。

一番おすすめの糖質の摂取タイミングです。

筋トレだけじゃ変わらない?【トレーニング1時間前に糖質摂取】

トレーニング1時間前に食べると、消化が間に合わずに消化不良を起こす可能性があります。

消化がしやすい食べ物を選ぶ必要があります。

ここで避けたいのは脂っこいものや脂質が多いものです。なぜなら脂は消化吸収に時間がかかるため消化不良を起こしやすいです。

揚げ物や脂質の多いパン、オイルたっぷりのパスタなどは避けた方がいいでしょう。

筋トレだけじゃ変わらない?【トレーニング30分前に糖質摂取】

どーしても食事の時間が取れない!!という方は多いと思います。

そのような方はバナナ、ゼリー飲料、アミノ酸飲料、プロテインなどを取り入れることで筋肉の分解を抑制するのと、集中力が持続するようになります。

ですが、生活を一度見直して食事の時間を確保することができないか今一度確認してみてください。

まとめ

いかがでしたか?

今よりもいい身体にしたくてボディメイクを始める方がほとんどだと思います。

食事の摂取タイミングも意識することで身体がどんどん変わっていくと思いますので、ぜひこちらの記事を参考にして筋トレを習慣化していってください。


パーソナルジムRE:FITについて

パーソナルジムRE:FIT下北沢は、トレーニングとストレッチ整体をメイ
ンに身体を整え、強くし、しなやかで美しいボディラインを作るのを得
意としたジムです。

下北沢駅から徒歩3分の駅近なのでお仕事前、お仕事帰りにご来店される
お客様が多く通われています。運動不足、筋力・筋量の減少、姿勢不良、
疲れやすい、痩せにくいなどのお悩み、一度RE:FITにご相談ください。

トレーニングに必要なものは全て揃っています!!

ご来店時に必要なものは『やる気』と『勇気』のみ!

ウェア、タオル、お水は全て無料でご用意してあります。
手ぶらで気軽に運動習慣を取り入れることができ好評いただいて
おります。

RE:FITでできること

・姿勢改善
・ダイエット
・筋力筋量の向上
・運動不足解消
 など

姿勢からキレイになるので
ウェストが細くなり、パンツを何着か捨てたと言うお客様も
多くいらっしゃいます。

今年こそ自分を変えたい!!と言う方!
ぜひ、パーソナルジムRE:FITで一緒に変わってみませんか?

Instagramも絶賛更新中!

フォローやいいねよろしくお願いします!


〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-2-11 Comodo・I 201
TEL : 080-3029-4515
MAIL : kaisei.likefit@gmail.com