筋トレだけじゃ変わらない?食事の重要性

こんにちは。

下北沢にあるパーソナルジムRE:FIT

トレーナーの高橋です。

夏に突入し、肌の露出が増えてきましたね。

正直にいって8月までに体を引き締めるには、かなりハードにトレーニングと食事のコントロールを行う必要があります。

今回は食事のコントロールについて解説していこうと思います。

筋トレのみではカラダは変わらない?筋トレで筋肉が成長する仕組みを解説

カラダを引き締めるために筋トレを始めようかな〜と思っている方が多いと思いますが、ただ筋トレを始めるだけではカラダが変わらないことがほとんどです。

筋肉が成長するには筋トレをして、筋繊維が傷つき、傷ついた筋繊維を修復する時に筋肉が成長します。

そのほかにも、日常では得られないような刺激を入れることで筋肉は成長します。

ここで、成長に必要なものがあります。

それは『糖質(炭水化物)』『タンパク質』です。

筋肉の修復・回復には回復できるように食事で栄養を補給することが必要不可欠です。

時間がないからといってトレーニング前の食事をおろそかにしてしまうと、せっかくトレーニングで筋肉に刺激を入れてもただ筋繊維を壊してしまうだけになり、うまく筋肉が成長しません。

じゃあ、どのタイミングで食事をするのか。どんなものを食べればいいのかを紹介していきます。

今回は『タンパク質』について解説していきます。

筋肉の成長を促進する!タンパク質摂取のタイミング

結論からお伝えすると

・トレーニングの2〜3時間前に糖質やタンパク質
・トレーニングの30分〜1時間前にプロテイン
・トレーニング後30分以内にプロテインorトレ後すぐに食事

上記3つのタイミングがとても重要です。

トレーニングの効果を十分に得るにはしっかりとこちらの決まり事を守っていただく必要があります。

トレーニングの2〜3時間前に糖質やタンパク質

トレーニングの2〜3時間前に食事をするのは、消化吸収をする時間が最低3時間ほどであることが関係しています。

血糖値もある程度下がっている状態なので、トレーニング中に血糖値が下がって集中力が落ちるということがないので充実したトレーニングにもつながります。

トレーニングの30分〜1時間前にプロテイン

トレーニング前に必ずしも食事を取れるわけではありません。

そんな時間がない状況でも簡単に摂取することができるプロテインを摂取することで血液中のアミノ酸濃度が高まります。トレーニングや運動中には血中アミノ酸濃度を高めた状態を作ることがとても重要です。

食事をせずに糖質が不足している状態、さらには血液中のアミノ酸濃度が低い状態である場合には筋肉を分解し血中のアミノ酸を補おうとします。

筋肉をつけたいのにトレーニングによって筋肉の分解を促しているだけ。という状況は好ましくありませんよね?

ここまででトレーニング前の栄養摂取が必要なことがお分かりいただけたと思います。次からはトレーニング後に必要な栄養摂取について解説していきます。

トレーニング後30分以内にプロテインorトレ後すぐに食事

トレーニング後は筋繊維が損傷している状態です。回復させるためには必要な素材があります。それがタンパク質です。

運動後45分以内は筋肉とタンパク質の同化作用が高い状態です。このタイミングでタンパク質摂取をすることが筋肉を成長させるためには必要不可欠です。

食事をするタイミングがない場合はプロテインに頼ることがおすすめです。

まとめ

いかがでしたか?

タンパク質はトレーニングをするなら必要不可欠で、トレーニングをしない日にも筋肉を分解を抑制できるように食事から摂取することがとてもおすすめです。

美容に気をつけている方、若々しいカラダを維持したい方はしっかりと摂取していきましょう。


パーソナルジムRE:FITについて

パーソナルジムRE:FIT下北沢は、トレーニングとストレッチ整体をメイ
ンに身体を整え、強くし、しなやかで美しいボディラインを作るのを得
意としたジムです。

下北沢駅から徒歩3分の駅近なのでお仕事前、お仕事帰りにご来店される
お客様が多く通われています。運動不足、筋力・筋量の減少、姿勢不良、
疲れやすい、痩せにくいなどのお悩み、一度RE:FITにご相談ください。

トレーニングに必要なものは全て揃っています!!

ご来店時に必要なものは『やる気』と『勇気』のみ!

ウェア、タオル、お水は全て無料でご用意してあります。
手ぶらで気軽に運動習慣を取り入れることができ好評いただいて
おります。

RE:FITでできること

・姿勢改善
・ダイエット
・筋力筋量の向上
・運動不足解消
 など

姿勢からキレイになるので
ウェストが細くなり、パンツを何着か捨てたと言うお客様も
多くいらっしゃいます。

今年こそ自分を変えたい!!と言う方!
ぜひ、パーソナルジムRE:FITで一緒に変わってみませんか?

Instagramも絶賛更新中!

フォローやいいねよろしくお願いします!


〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-2-11 Comodo・I 201
TEL : 080-3029-4515
MAIL : kaisei.likefit@gmail.com