【丈夫な骨をつくる】このビタミンでカルシウムの吸収率を向上させよう!

下北沢 パーソナルジム

この記事を書いている人-WRITER-

全身の血の気が引くくらいの痛みを伴う腰痛をきっかけにトレーニングを始めた主。トレーナーになる際にトレーナー養成スクールで学んだことを活かし、カラダのケアやトレーニングをしていく中で腰痛にならないようなカラダ作りが大切なことに気づき、学びを深めていきたどり着いたのが「私生活」の中で「姿勢活」

「姿勢活」を広めていきたいトレーナーのブログです。

下北沢、生田、小田原、螢田で活動中です。
パーソナルご希望の方は下記のURLよりお問い合わせください。
https://refitsmkt.com/contact/

公式LINEでのお問い合わせはこちら
https://lin.ee/xen5afn

高橋 海正

こんにちは!

下北沢にあるパーソナルジムRE:FIT
トレーナーの高橋です!!

今回は『【丈夫な骨をつくる】このビタミンでカルシウムの吸収率を向上させよう!』と言うことで、骨の成長や維持に必要なビタミンについてご紹介していきます。

骨の維持には必要不可欠?『ビタミンD』


ビタミンDは主にカルシウムの吸収に大きく関わっています。

ビタミンDは、カルシウムの吸収率を上げ、骨の成長や維持、その他にも免疫機能の維持などに必要な栄養素の一つです。

ビタミンA、E、Kと共に脂溶性ビタミンと呼ばれ、脂質と共に摂取することで吸収率が上がります。

摂取するだけでは不足することがある?


骨を丈夫にすることは、ビタミンDを摂取することが必要だということが先ほどわかったと思います。

ただ、ここで気をつけて欲しいのが「摂取するだけではビタミンDが不足する場合がある」ということです。

これは人間の皮膚には、紫外線の作用でビタミンDが合成される機能があるため、日光を浴びる必要があるということです。

なぜビタミンDの合成に日光は必要なのか


ここではビタミンDの合成の仕組みについて解説していきます。

日光には紫外線が含まれている

日光には紫外線が含まれていて、この紫外線がビタミンDの合成に必要になってきます。

紫外線は波長の長さによって

・UV-A
・UV-B
・UV-C

の3タイプありますが、UV-Cはオゾン層で吸収されてしまうので地上には届きません。

UV-Aは波長が長く、室内にいても窓やガラスを透過し室内にも届きます。
UV-Bは波長がUV-Aより波長が短く、室内には届きません。日焼けの原因になるのもUV-B紫外線です。

そして、ビタミンDの合成に関わってくる紫外線はUV-Bです。
UV-Bは室内には届かない紫外線なので、ビタミンDが合成できません。
なので、室外に出て日光を浴びる必要があります。

春季〜夏季にかけては全国的な日照時間のズレなどはなく、10分程度の日光浴で十分なビタミンDの合成量になります。

なので、定期的に日光を浴びるために10分程度の散歩をすることをおすすめします。

ビタミンDの不足で起こる症状

カルシウムは腸から吸収されます。ビタミンDが豊富にあると腸からのカルシウムの吸収率を上げ、十分な量のカルシウムを確保できますが、不足することでカルシウムの吸収率が下がります。

カルシウムの吸収率が低い場合、血液中のカルシウム濃度が低下し、どこからかカルシウムを補充しなければいけなくなります。

そこで、カルシウムが材料である骨からカルシウムが溶け出し血液中に送るようになります。

骨からカルシウムが溶け出した結果、骨粗鬆症になってしまい骨密度が低下してしまいます。

骨粗鬆症の他にも、「くる病」という骨の強度が低下し、軟化して変形したり、関節に痛みが出たりします。

カルシウムの過剰摂取でも余分なカルシウムを体外に排出しようと、骨からカルシウムが溶け出る場合があります。


牛乳を過剰に飲むと、カルシウムも過剰摂取になるため飲みすぎないようにしましょう。

対策はどうする?

・10分程度の散歩をする
・10分以内の散歩なら、日焼け止めは塗らない
・10分以上の散歩なら、日焼け止めは塗る
・マグロや鮭、干し椎茸などを食べるようにする

まとめ


いかがでしたか?

今後、骨が変形することを防ぎ、骨を丈夫に維持して、骨折がしにくく、痛みのない身体でい続けたい方はしっかりと日光浴とビタミンDを含む食事をしていきましょう!


パーソナルジムRE:FITについて

パーソナルジムRE:FIT下北沢は、トレーニングとストレッチ整体をメインに身体を整え、強くし、しなやかで美しいボディラインを作るのを得意としたジムです。

下北沢駅から徒歩3分の駅近なのでお仕事前、お仕事帰りにご来店されるお客様が多く通われています。運動不足、筋力・筋量の減少、姿勢不良、疲れやすい、痩せにくいなどのお悩み、一度RE:FITにご相談ください。

トレーニングに必要なものは全て揃っています!!

ご来店時に必要なものは『やる気』と『勇気』のみ!

ウェア、タオル、お水は全て無料でご用意してありますので、手ぶらで気軽に運動習慣を取り入れることができ好評いただいております。

RE:FITでできること

・姿勢改善
・ダイエット
・筋力筋量の向上
・運動不足解消
 など

姿勢からキレイになるのでウェストが細くなり、パンツを何着か捨てたと言うお客様も多くいらっしゃいます。

今年こそ自分を変えたい!!と言う方!ぜひ、パーソナルジムRE:FITで一緒に変わってみませんか?

Instagramも絶賛更新中!

フォローやいいねよろしくお願いします!


〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-2-11 Comodo・I 201
TEL : 080-3029-4515
MAIL : kaisei.likefit@gmail.com