ストレッチは重要?細く、しなやかな体を作るには?

この記事を書いている人-WRITER-

全身の血の気が引くくらいの痛みを伴う腰痛をきっかけにトレーニングを始めた主。トレーナーになる際にトレーナー養成スクールで学んだことを活かし、カラダのケアやトレーニングをしていく中で腰痛にならないようなカラダ作りが大切なことに気づき、学びを深めていきたどり着いたのが「私生活」の中で「姿勢活」

「姿勢活」を広めていきたいトレーナーのブログです。

下北沢、生田、小田原、螢田で活動中です。
パーソナルご希望の方は下記のURLよりお問い合わせください。
https://refitsmkt.com/contact/

公式LINEでのお問い合わせはこちら
https://lin.ee/xen5afn

高橋 海正

忙しい日常生活の中で、ストレッチはおそらく最も軽視されがちな健康習慣の一つです。

しかし、体を動かし、柔軟性を向上させることは、私たちの身体と心に数々の利点をもたらします。

本記事では、ストレッチの重要性に焦点を当て、なぜ日常的なストレッチが私たちの健康にとってなぜ重要なのかを詳しく解説していきます。

ストレッチとは?ストレッチを理解しよう!

まず初めに、ストレッチとは何かを理解することが重要です。

単に身体を伸ばすだけでなく、ストレッチは筋肉、腱、そして関節の柔軟性を向上させるためのエクササイズです。

これは、特に座りっぱなしの仕事や長時間の運転の後に緊張したり凝り固まったりした筋肉をほぐすのに効果的です。

筋肉の柔軟性が落ちてしまうと、関節の可動域が狭くなります。

関節の可動域が狭くなることで、普段の生活の中での制限が出てきたり、トレーニングをするときに正しいフォームを作ることができなくなってしまったり、筋肉の柔軟性が落ちるとデメリットが多くなってしまいます。

下北沢 整体

ストレッチをすると何がいいのか?筋肉の柔軟性と関節の可動域向上

適切なストレッチは、筋肉を柔軟にし、関節の可動域を向上させることができます。

これにより、日常生活での動作がより楽になり、怪我のリスクが低減します。

例えば、朝起きてからのストレッチは、一日の活動を始める前に体を準備するのに効果的です。

1日の終わりにすれば、リラックス効果もあるため、ストレスなどの緊張で固まった体がほぐれて睡眠の質も上がるというメリットがあります。

関節可動域について

ストレッチをするメリット!血行の促進と体温の上昇

適切なストレッチは血行を促進し、体温を上昇させます。

血行が良くなることで、酸素や栄養素が筋肉に適切に供給され、代謝が向上します。

また、体温の上昇により、筋肉はより柔らかくなり、怪我のリスクが低減します。

体温が上昇することによって、免疫力も上がるため健康的な身体を維持することができます。

ストレッチでストレスの軽減とリラックス

日常のストレスは私たちの身体にさまざまな悪影響を及ぼしますが、適切なストレッチはそれを軽減するのに役立ちます。

ストレッチを行うことで、筋肉の緊張がほぐれ、リラックス効果が得られます。

特にヨガのような瞑想的なストレッチは、心身のバランスを取り戻す手助けとなります。

そして、ヨガは瞑想なども含めゆっくりと大きく呼吸を行うことで、長めにストレッチを行うため、短縮した筋肉を適切な筋長に戻すのに大いに役立ちます。

なので、ヨガと筋トレを掛け合わせていくことで、血行改善や柔軟性の向上、ダイエットにも効果的です。

ストレッチで行う姿勢の改善

デスクワークやスマートフォンの使用が増える中、悪い姿勢は慢性的な問題を引き起こす可能性があります。

その中には、「肩こり」「腰痛」「猫背」「反り腰」などの不調や姿勢不良があります。

適切なストレッチは姿勢を改善し、背中や首の痛みを緩和するのに効果的です。

これにより、将来的な姿勢関連の問題を予防できます。

ですが、ストレッチのみでは根本の解決にはなりません。

根本の解決を目指していかなければ、体の不調を取り除くことはできません。

柔軟性が落ちた筋肉は柔軟性を向上させ、弱っている筋肉を筋トレやその他の運動で強くしてく必要があります。

もし、方法がわからなければぜひ下記のURLから「体験希望」と送信していただき、あなたの体についてのお悩みをお聞かせいただければと思います。

https://lin.ee/xen5afn

まとめ

ストレッチは健康的な生活を維持するために欠かせない要素の一つです。

筋肉の柔軟性向上、関節の可動域拡大、血行促進、ストレスの軽減、姿勢の改善など、その効果は多岐にわたります。

日常的なストレッチ習慣を取り入れることで、身体と心の健康をサポートし、より充実した生活を送ることができるでしょう。

忙しい日々の合間に、わずかな時間でもストレッチを行うことで、運動や食事を頑張りすぎなくてもダイエットを成功させるための第一歩となるでしょう。

今のボディライン、今の体調よりも少しでも良くしたい!という気持ちをお持ちのあなた!

下記のURLから、ぜひお問い合わせください!

下北沢、生田、小田原、螢田で活動中です。
パーソナルご希望の方は下記のURLよりお問い合わせください。
https://refitsmkt.com/contact/

公式LINEでのお問い合わせはこちら
https://lin.ee/xen5afn

一緒にお悩みを解消していきましょう!