「姿勢改善でダイエットを成功させる」からだの機能を戻してダイエットに活かす

下北沢,パーソナルジム

この記事を書いている人-WRITER-

全身の血の気が引くくらいの痛みを伴う腰痛をきっかけにトレーニングを始めた主。トレーナーになる際にトレーナー養成スクールで学んだことを活かし、カラダのケアやトレーニングをしていく中で腰痛にならないようなカラダ作りが大切なことに気づき、学びを深めていきたどり着いたのが「私生活」の中で「姿勢活」

「姿勢活」を広めていきたいトレーナーのブログです。

高橋 海正

現代の生活では、多くの人々がデスクワークやスマートフォンの使用に多くの時間を費やし、姿勢が悪くなりがちです。

その結果、背中の痛み、首のこり、姿勢の悪化、太りやすくなる、そして将来には健康的な問題が引き起こされる可能性が高まります。

しかし、幸いなことに、「筋トレ」「ストレッチ」といった方法を組み合わせることで姿勢改善が可能になり、これらの問題を軽減し、健康的な生活の基盤を築くことができます。

そこで今回は【「姿勢改善でダイエットを成功させる」からだの機能を戻してダイエットに活かす!】について記事にしていこうと思います。


姿勢改善のメリット3選!筋トレの必要性を知ろう

正しい姿勢は、私たちの身体と健康にとって不可欠です。

正しい姿勢を保つことは、筋肉、骨格、内臓に負担をかけず、様々な利点をもたらします。

  1. 痛みの軽減: 正しい姿勢を保つことは、背中、首、肩の痛みを軽減します。長時間の間違った姿勢で座ったり、立ったりしていると、これらの痛みの原因になります。
  2. 自信と好印象: 良い姿勢は、他の人とのコミュニケーションにおいても自信を持つのに役立ちます。まっすぐ立ち、胸を張ることで、自信に溢れた印象を与えます。
  3. 内臓の機能: 良い姿勢は、内臓の圧迫を軽減し、正常な機能をサポートします。悪い姿勢でいることで消化や呼吸に悪影響を及ぼします。

老化現象の予防に超最適!筋トレの重要性

下北沢 筋トレ

筋トレは、健康的な生活において非常に重要です。

筋力を上げることは姿勢改善をする際はとても役立ちます。

以下はその利点の一部です。

  1. 姿勢向上: 筋力が向上すると、骨格を正しい位置に保ちやすくなります。特に背中と腹部の筋肉の強化は姿勢改善に寄関わっていることが多いです。
  2. 代謝の向上: 筋肉量が増えると、基礎代謝率が上がり、脂肪を燃焼しやすくなります。
  3. 骨密度の増加: 筋トレは骨にも負荷がかかるため骨密度を向上させ、骨粗鬆症を予防します。

筋トレをしないだけでも「筋量・筋力の低下」「代謝機能の低下」「骨密度の低下」などのデメリットがあります。特に骨粗鬆症は女性に多く、転んだだけで骨折してしまうことも増えるかもしれません。


からだが硬くならないように!ストレッチが及ぼす効果とは?

下北沢 整体 パーソナルジム

ストレッチは筋肉の柔軟性を向上させ、関節の可動域を広げるのに役立ちます。

すでに筋肉が硬い場合はストレッチをしたときに痛みが強くなる場合があります。

ですが、痛いからといってストレッチをおろそかにしてしまうと柔軟性が上がるどころか、さらにからだが硬くなってしまいますので定期的にストレッチは行うようにしましょう。

そして、以下はストレッチの利点の一部です。

  1. 筋肉の緊張緩和: ストレッチは筋肉の緊張を和らげ、日常的なストレスや疲労を軽減します。
  2. 関節の健康: 関節を柔軟に保つことは、運動中や日常生活での怪我のリスクを低減します。
  3. リラックスとストレス解消: ストレッチはリラックス効果があり、ストレスの軽減に役立ちます。


現在、お越しになってくださる会員様の中にもストレスを多く抱えている方がいらっしゃいますが、やはり筋肉の緊張状態が続き、硬くなってしまっています。

そういった会員様は当店の「ストレッチケア」にてからだの緊張状態を緩めてから、軽めのトレーニングを行い血流を促すようなメニュー組みにしております。

自宅や私生活の中でも筋肉を伸ばすことが習慣化することができれば柔軟性も上がり、骨格を正しい位置でキープできますのでぜひストレッチを行いましょう!

ストレッチやエクササイズ動画に関しては、インスタグラムで投稿していますので、そちらも合わせて見てみてください。

https://www.instagram.com/kaikai_training/


まとめ

姿勢改善、筋トレ、ストレッチを効果的に組み合わせることが、健康な生活を築く鍵です。

以下の3つのことを意識して、ダイエットと姿勢改善を掛け合わせて、ボディメイクをしていってください。

  1. 毎日のストレッチ: 毎朝、または仕事の休憩時間、お風呂後、寝る前のいずれかに数分間のストレッチを行い、筋肉の緊張状態をほぐしていきましょう。
  2. 筋トレの組み込み: 週に数回、全身の筋肉を強化するための筋トレプログラムを組み込んで、重力に負けないからだ作りをしましょう。
  3. 姿勢の確認: 意識的に姿勢をチェックし、長時間の座り仕事やスマートフォンの使用中の姿勢に気を付けましょう。

姿勢改善、筋トレ、ストレッチは、健康な生活の基盤を築くために不可欠な要素です。

日常生活にこれらの習慣を取り入れ、将来の健康問題を予防し、活力にあふれた生活を送りましょう。

現在、無料体験も実施中!

「ダイエット」「ボディケア」「姿勢改善」にお悩みのあなた!

下北沢のパーソナルジム、RE:FITで健康習慣を手に入れてみませんか?

https://refitsmkt.com/

FIT24蛍田 エニタイムフィットネス生田店 ジム ダイエット パーソナルジム ヒップアップ ビタミン ミネラル 下北沢 下北沢 パーソナルジム 下北沢 パーソナルジム 女性 代々木八幡 代々木八幡 パーソナルジム 代々木公園 パーソナルジム 姿勢改善 小田原 パーソナルジム 柿生 パーソナルジム 生田 パーソナルジム 螢田 パーソナルジム 運動不足解消

ホーム » ブログ » 「姿勢改善でダイエットを成功させる」からだの機能を戻してダイエットに活かす