ぽっこりお腹は姿勢で改善!原因と解決策は!?

ぽっこりお腹 反り腰

この記事を書いている人-WRITER-

全身の血の気が引くくらいの痛みを伴う腰痛をきっかけにトレーニングを始めた主。トレーナーになる際にトレーナー養成スクールで学んだことを活かし、カラダのケアやトレーニングをしていく中で腰痛にならないようなカラダ作りが大切なことに気づき、学びを深めていきたどり着いたのが「私生活」の中で「姿勢活」

「姿勢活」を広めていきたいトレーナーのブログです。

下北沢、生田、小田原、螢田で活動中です。
パーソナルご希望の方は下記のURLよりお問い合わせください。
https://refitsmkt.com/contact/

公式LINEでのお問い合わせはこちら
https://lin.ee/xen5afn

高橋 海正

こんにちは!!


下北沢のパーソナルジムRE:FIT代表トレーナーの高橋です。

今回は特に女性に多い「ぽっこりお腹」について解説していきます。

ぽっこりお腹のタイプは?

女性のお悩みの中で多くなっている「ぽっこりお腹」
ぽっこりお腹とはヘソから下のお腹が前方に出てしまう状態です。

前方に出てしまう原因としては一種類ではなく、
何種類か原因が存在します。

・内臓脂肪ぽっこりタイプ
・皮下脂肪ぽっこりタイプ
・反り腰ぽっこりタイプ

これら3つのタイプが存在します。
今回は主に「反り腰ぽっこりタイプ」について解説していきます。

反り腰でぽっこりお腹?

結論から言うと、反り腰を改善することでぽっこりお腹は解消できます。

反り腰の方は簡単に言うと、
骨盤が身体の前方に傾くことで、
腰の部分にある背骨が背中側ではなく、
お腹側に反ってしまう状態です。

そして、反り腰になることで内臓が前方に押し出されてしまい
これがぽっこりお腹の原因として考えられます。

私って反り腰なの?反り腰じゃないの?

まず初めに、自分が反り腰なのかどうなのかを確認する必要があります。

簡単な確認方法としては壁際に立ち、かかと、お尻、肩甲骨、後頭部を
壁につけた状態で、腰のところに手のひら一枚以上入る場合は反り腰
の可能性が高いです。

反り腰を引き起こす3つの理由

筋肉のバランスが崩れている

身体の前側と後ろ側の筋肉のバランスが崩れていると起こりやすい。
特に腹筋が使えずに、腰の部分の筋肉が緊張してしまい、
腰部筋の過緊張により腰も痛くなってしまいます。

体重の増加

体重が増えた原因が体脂肪にあるなら、お腹に中性脂肪が蓄積し、
お腹が重くなることで前方に出てしまい腰が反りやすくなってしまいます。
お腹が重くなり、身体が前方に倒れないようとする力が働きますが、
前方に倒れないように腰部筋がさらに緊張してしまい、
過緊張で腰の痛みにつながることもあります。

ヒールの高い靴を履く

反り腰を引き起こす原因として、女性に多いのがヒールの高い靴を履くこと。
かかとが上がっている状態になり爪先立ちになりますが、
つま先に体重が乗る=前重心になる
前方に倒れようとする身体のバランスを保つために腰の部分を反って
前に倒れないようにバランスを取ります。

改善方法

筋肉が原因の場合、腰部筋の過緊張が原因として考えられます。

腰部筋のリリースから行っていくのが一番最初に行うこととしては
正解かなと思います。

なので、腰部筋のほぐし方を動画で解説していますので、
ぜひそちらを参考に腰部のほぐしを行ってみてください。

反り腰、ぽっこりお腹が気になる方は一度RE:FITにご相談ください。


パーソナルジムRE:FITについて

パーソナルジムRE:FIT下北沢は、トレーニングとストレッチ整体をメイ
ンに身体を整え、強くし、しなやかで美しいボディラインを作るのを得
意としたジムです。

下北沢駅から徒歩3分の駅近なのでお仕事前、お仕事帰りにご来店される
お客様が多く通われています。運動不足、筋力・筋量の減少、姿勢不良、
疲れやすい、痩せにくいなどのお悩み、一度RE:FITにご相談ください。

トレーニングに必要なものは全て揃っています!!

ご来店時に必要なものは『やる気』と『勇気』のみ!

ウェア、タオル、お水は全て無料でご用意してあります。
手ぶらで気軽に運動習慣を取り入れることができ好評いただいて
おります。

RE:FITでできること

・姿勢改善
・ダイエット
・筋力筋量の向上
・運動不足解消 など

姿勢からキレイになるので
ウェストが細くなり、パンツを何着か捨てたと言うお客様も
多くいらっしゃいます。

今年こそ自分を変えたい!!と言う方!
ぜひ、パーソナルジムRE:FITで一緒に変わってみませんか?

Instagramも絶賛更新中!

フォローやいいねよろしくお願いします!


〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-2-11 Comodo・I 201
TEL : 080-3029-4515
MAIL : kaisei.likefit@gmail.com

関連記事 : ぽっこりお腹は姿勢で改善!原因と解決策は!?

ぽっこりお腹は姿勢で改善!原因と解決策は!?” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です